当法人は2020年12月の設立以降、全国大会や研修会、部会活動等を行ってまいりました。設立から4年が経過し、会員の皆さんと共に組織が発展的に成長していくためにも、組織の在り方や今後の方向性などを改めて定めていく必要性を強く感じている次第です。
この間、理事会を中心に話し合いを行い、当法人の理念や今後の方向性を「ビジョン・バリュー・ミッション」として策定し、2030年までのアクションを考えていくことといたしました。
私たちの大切にしたい価値観(バリュー)に賛同してくださる人たちと、「いま見えている世界」だけでなく「将来見たい世界(ビジョン)」を共有し、多様性の中でも連帯・協働しながら社会的役割(ミッション)を担っていきたいと考えております。
今後はこれらを基に組織内外での活動を行っていく方針ですので、何とぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
アウトリーチネット共同代表
岡﨑公彦、梁田英麿、吉田光爾
⇒ 「牛乳から美味しいクリームだけをすくい取ること」より転じて、企業にとって収益性の高い顧客のみに製品またはサービスを
提供し、収益性の低い顧客を無視するというビジネス慣行を指す(Wikipediaより)
アウトリーチに関する情報を集約・発信するだけでなく、価値や理念を共有価値や理念をするアウトリーチ実践者が集い・学び・語らい、互いがエンパワーメントされる場(団体)になるため
ミッションを実現するためのアクション①
本人の尊厳が大切にされる支援体制確立のための議論、問題提起、提言
ミッションを実現するためのアクション②
本人やケアラーの人権・権利擁護についての議論・発信
※ここでいう「ケアラー」とは・・・
こころやからだに不調のある人の「介護」「看病」「療育」「世話」「気づかい」など、ケアの必要な家族や近親者、友人、知人などをケアする人を指します。(日本ケアラー連盟による定義より)
ミッションを実現するためのアクション③
支援者のサポート・エンパワーメント・研鑽