委員会・部会の活動内容

委員会および部会一覧

委員会

政策・研究委員会

  活動内容

政策・研究委員会は、調査研究や学会などでの情報発信を通じ、メンタルヘルス領域でのアウトリーチ活動の推進を行うことを担当しています。

訪問医療部会や他の部会と連携をしながら、現状の制度にどのような課題が存在するかを検討し、政策提言を行っていきます。

また、医療の診療報酬に関する政策提言に限らず、福祉分野や子ども支援分野の各部会とも連携していき、調査研究を通じて、アウトリーチ活動の支援の質やシステムを向上させることを行っていきたいと考えています。

広報委員会

  活動内容

広報委員会は、アウトリーチネットの会員ならびに一般に向けた広報業務全般を担います。

アウトリーチネットの各部会・委員会と連携しつつ、アウトリーチネットの理念、目的、活動紹介、研修のお知らせ、アウトリーチに関する有益な情報を、ホームページやニュースレターの配信、SNS等を通じて、発信していきます。

蓄積された情報を会員が効率的に活用できるような仕組みづくりや、アウトリーチの普及・啓発となるような情報発信も積極的に行っていければと思います。

研修委員会

  活動内容

研修委員会では、コミュニティ・メンタルヘルスに関するアウトリーチの人材育成、普及啓発、支援者同士の交流、情報交換、支援技術の研鑽等を目的として、研修会や交流会の開催、講師の派遣、研修の受託等を行っていきたいと思います。

訪問看護や相談支援事業、ひきこもり支援やACTなど、アウトリーチを実践されている皆様が、「知りたい」「学びたい」「体験したい」と思える研修を企画して、日頃の実践の中での悩みや疑問を解消するお役に立てたらと思っております。


部会

訪問支援・訪問看護部会 

訪問医療部会(病院型・診療所型)

子ども・若者支援部会

地域づくり部会 

ACT部会